エントリー

2016年11月22日の記事は以下のとおりです。

好きな遊び(年少)

 (文:阿部)

 

 その①・・・・製作遊び

 

空き箱や空き容器などを使って色々な物を作って遊ぶことが面白くなってきました。

はさみやセロハンテープ等は、自分の思いやイメージを実現するためには欠かせない道具となっています。

 

 

20161122161844.JPG

皆!夢中になって作っています。

 

 

20161122161908.JPG

空き箱置き場から、イメージした大きさや形の物が見つけられ、より一層製作遊びが面白くなっていくようです。

 

 

20161122161925.JPG

「ブレスレット作ってるの」

 

 

20161122161942.JPG

「とんぼ!オニヤンマだよ!目の色は緑なんだよ」

 

 

20161122162013.JPG

「“女の子きょうりゅう”と“素敵な箱”を作ったの」

 

 

20161122163140.JPG

「ぼくはレインボウとんぼを作るんだ!」

 

 

20161122162029.JPG

「見て~!ぼくが作ったんだよ」「わたしのギター」

 

 

20161122162043.JPG 20161122162059.JPG

ぺんぎんいちごちゃん(満3)は・・・マーカーの使い方を覚え、お手紙を書いて(つもりで)います。この遊びは、いちご組のおねえさん達がしていたことを真似しているものです。

 

 

 

その②・・・・お店屋さんごっこ

 

いちご組のごっこ遊びで「見立て」「役割」「なりきり」の三要素が表われ始め、友達と遊びことが面白くなってきました\(^o^)

そして、その遊びを次の日も!継続して楽しむ様子が見られます。

 

20161122162119.JPG

今日も!おうちコーナーをお店屋さんに見立て遊びます。開店準備中!

 

 

20161122162142.JPG

コックさんの帽子をかぶって、お店の人になります。

 

 

20161122162235.JPG

「お客さん来ないかな~」「あっ!来た~」

「いらっしゃいませ!何が食べたいですか?おいしい食べ物がいっぱいありますよ」

 

 

20161122162252.JPG

店員さんが、ねこちゃんをお散歩に連れていくところです。(^o^)

お店のほうは大丈夫なのでしょうか?”(^O^)

 

 

 

その③・・・・ジュースやさんごっこ

20161122162307.JPG 20161122162322.JPG

透明な容器の中に色画用紙をちぎって入れて、ストローをさしたら、ミックスジュースの出来上がり!

 

 

 

その④・・・・クラスのみんなでの劇ごっこ遊び

 

クラスのみんなと、絵本「3びきのこぶた」「3びきのやぎのがらがらどん」「大きなかぶ」「てぶくろ」の劇ごっこをして遊んでいます。

 

20161122162401.JPG

その時に使ったお面をかぶって遊ぶA君(トロル)とR君(おおかみ)

 

 

20161122162438.JPG 20161122162453.JPG 

そして・・・集まりの時間には、やりたいもの(こと)に向かって遊だことの“紹介ごっこ”をしました。一人一人の面白かった遊びの紹介が、クラスのみんなに広がり一緒に嬉しさや楽しさを共有する子ども達でした。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年11月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed