エントリー

2016年06月13日の記事は以下のとおりです。

遊びの段階・・・外遊び(年少)

 (文:阿部)

 

6月に入り、お日様の日差しが前よりも眩しく感じる今日この頃・・・!

 

登園し所持品の始末を済ませた子ども達!・・・早速!クラス帽子を被り外遊びがスタートです!

 

20160610161450.JPG 20160610161505.JPG

 

20160610161611.JPG 20160610161622.JPG

やりたいもの(こと)を見つけると・・自分の世界でじっくり(夢中)と遊んでいます・・・。

 

自分のおもいやイメージに従って十分にやりたいことをやり、自分のイメージを実現していく姿は、主体性の発達に欠かせない活動という話を思い出しました。

まさしく・・・そうだなと・・・!

 

 

この世界を楽しむと・・・次第に・・・

20160610161636.JPG 20160610161652.JPG

近くにいる友達が・・遊びが・・気になり始め、同じ場所でそれぞれがやりたいことをして遊び始めています。

 

 

20160610161724.JPG 20160610161737.JPG

一見、同じ場所で一緒に遊んでいるように見えます・・実は、皆それぞれの楽しさを経験しています。でも、友達のしていることが気になり、真似をして遊び始めています。

 

“おんなじ遊び”をしていることに気付き・・・友達と一緒に“おんなじ遊び”をすることが嬉しくなってきました!

 

20160610161755.JPG 

「ブランコやりたい!入れて~」

 

 

20160610161811.JPG

 「ぶーん、発車します」

 

 

20160610161830.JPG

 「もしもし?」

「私にもかしてちょうだい」

 

 

20160610161851.JPG

「なにしてるの?ぼくもだんご虫探したい!」

 

 

20160610161912.JPG

 「見て!大きな山になってきたんだよ」

 

 

20160610162617.JPG

「いっぱいになってきたね」

子ども達の遊びにも段階があるのですね!

一人遊び→平行遊び→・・・

 

その後・・・クラスでは・・・

 

片付けが終わった子からお部屋に入り、お友達を待っているこの時間・・・

20160610162636.JPG

 K君「M君~」 

M君「僕がいませ~ん」(いるのにM君!)

 

20160610162656.JPG

 「いるでしょ!」

あははは!

 

 

 

20160610162711.JPG

 「見て!合体しっちゃた」

 

20160610162727.JPG

 「ぴったんこ~」

 

 

「先生がいてくれて、安心・安定」の時期から、徐々に友達に興味関心をもちはじめ、「友達と一緒って嬉しいね」を生活や遊びの中で日々感じている子ども達です。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年06月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed