エントリー

2016年02月05日の記事は以下のとおりです。

節分

 (文:阿部)

 3日、節分の日!朝から「豆まきって、いつするの?」「片付けはまだ?」・・・等、“豆まき”を心待ちにしながら好きな遊びをする様子が見られました。

20160205143926.JPG 20160205144102.JPG

その頃、年長組さんは鬼のお面を被って・・・年中組・年少組のお部屋に向かっていたことも知らず・・・・( ̄▽ ̄)

 

20160205144134.JPG  20160205144207.JPG

20160205144231.JPG

すると突然!鬼のお面を被った年長組さんが保育室に登場。

 

 

20160205144300.JPG

 “豆まき“の前に、年長組さんの来室にびっくり!どっきり!もしましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 そら組さんの鬼のお面は、みんな違ってみんないい!!さすがですね(^O^) 憧れの年長組さんの、いろいろ考えて工夫された素敵なお面を間近で見ることが出来、年中児・年少児は嬉しそうにしていたのが印象的でした。

 

さてその後・・全園児で「豆まき」の行事に参加するため、鬼のお面を被ってホールに集合!

 この日のために作った子ども達の鬼のお面・・・“食いしん坊鬼、泣き虫鬼、好き嫌い鬼、寝ぼすけ鬼・・・等”心の中にいる鬼を追い払おうと・・・。

 

そして、福の神がきますようにと・・・。

20160205144404.JPG 

それぞれのクラスで作った、鬼のお面を全園児で見合いました。

 20160205144539.JPG  20160205144624.JPG

20160205144700.JPG

 

園長先生から節分の話を聞き、そしてみんなで「まめまき」の歌を歌いました。

 

 

いよいよ!お待ちかねの豆まき・・・。

20160205144743.JPG  20160205144819.JPG

年長組が豆をまき、「鬼は外~!福は内!」。

 

 

20160205144908.JPG

 年中・年少組が拾いました。

 

 

20160205145123.JPG 20160208085743.JPG

20160208085631.JPG

年長組の時は、園長先生が豆をまき・・・・

 

 

こうして、心の中にいる鬼を追い払うことができ、みんなのところに福の神がやってきたことでしょう(*゚▽゚*)

20160208085831.JPG 20160208085909.JPG

 

20160208085944.JPG

 豆まきが終わり、各クラスに戻ると、年少組は、担任に拾った豆を見せていました。年長組と年中組は、数を数えたり、見せ合ったりしていました。

 そ・し・て、どの子も自分の歳の数だけ豆を(福豆)を食べました。

 子ども達がこの1年を元気に健康ですごせますように・・・(´∀*)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年02月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed