エントリー

2015年12月25日の記事は以下のとおりです。

おすもう遊び(年少)

 (文:石川)

  今、みんなで「おすもうくまちゃん」のうたをはりきって歌っているいちご組。

 そこで、好きな遊びの時間、ホールに相撲マットを出して相撲をして遊びました。

 

20151225131654.JPG  20151225131744.JPG

 はっけよーい、のこった!

 

  

20151225131810.JPG  20151225131840.JPG

 がんばれー!(周りの子も大興奮!!)

 

  

 身体を動かすことを楽しむだけではなく、実際に相撲を経験し、相撲の楽しさを感じながら「おすもうくまちゃん」の歌に親しみをもって歌っていけたらいいなと願っています(^_^)

 

そら組大掃除大作戦!(年長)

(文:名取)

  17日、冬休みを迎える前の大掃除をしました。

 

20151224110119.JPG  20151224110212.JPG

 まずは自分の引き出しから。

 大型紙芝居の絵本のコピーを見て「ぼくまだ言葉覚えてるよ!」と話し始めたT君。

 

20151224110251.JPG

ピタゴラスイッチ解体チーム

 

 

 20151224110323.JPG

 容器やカップを揃えるチーム

 

 

20151224110354.JPG

 ままごとコーナーをキレイにするチーム

 

 

20151224110431.JPG  20151224110522.JPG

 絵本を棚に並べるチーム

 

 

20151224110558.JPG  20151224110625.JPG

 

20151224110653.JPG

空き箱をキレイに収納するチーム

 

 

20151224110720.JPG

こんなにゴミが出ました(^O^)

   

 

 さすが年長組!あっという間に保育室がキレイになりました。

  自分の引き出しやロッカーを片付け終えると、言われなくても自分で周りを見て、「次はここをキレイにしよう」「他に片付けるところはどこかな」と動き出していた子ども達。“自分で気付き、考え、行動する”が、身に付いていることを感じた大掃除でした。

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年12月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed