エントリー

2015年11月19日の記事は以下のとおりです。

大型紙芝居作り(年長)

 (文:名取)

  生活発表会の取り組みの1つとして、大型紙芝居作りをしてきたそら組。

   まずは、紙芝居にする絵本選びからスタートです。

 絵本を選ぶポイント…18~20ページで、ハッキリした(細かすぎない)絵のものを探し、子ども達が選んだ15~20冊の絵本からどんどん絞っていきました。

 

  最終的に、“ジャッキーのおせんたく”“消えたライオン”“マーくんちのおおきなき”の3冊まで絞られ、さてここからどうやって決めるか…どの絵本も捨てがたい…話し合いが行き詰った時、M君の「(協同画の)クジラの時みたいに絵に描いてみればいいんじゃない?」という一言で、実際に描いてみることに。

 

 20151118145513.JPG

“ジャッキーのおせんたく”を選んだチーム

 


20151118145600.JPG

“消えたライオン”を選んだチーム

 

 

20151118145631.JPG

“マーくんちのおおきなき”を選んだチーム

  

 実際に描いてみたことで、「絵が難しかった」「7人でうまく描けなかったから1人で描くのはもっとうまく描けないかも…」という言葉が出てきて、最終的に今年の大型紙芝居は“マーくんちのおおきなき”に決定しました(^_^)

 

   次は、自分がどのページを描くか決めます。

 20151118145702.JPG

「どれにしようかな~」

 

 

20151118145728.JPG  20151118145753.JPG

 

20151118145817.JPG  20151118145845.JPG

早速描いてみます♪

 

  その翌日、いよいよ模造紙へ!

20151118145920.JPG  20151118145946.JPG

 

20151118150023.JPG  20151118150121.JPG

 大きく、ハッキリと!を意識しながら、それぞれが11ページ描き上げました(^O^)

 現在、自分の担当ページの言葉を覚える練習をしています。

   

 友達同士で覚えた言葉を聞き合い、「オッケー(^.^)」「もう少しゆっくり言ってみて~」等とアドバイスしながら取り組んでいるところです。

 

   自分達で作り上げていく発表会!の第一歩を踏み出しているそら組です(^_^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed