エントリー

2015年11月13日の記事は以下のとおりです。

遊びの様子(年中)

 (文:菊地)

  ①砂場で…

  20151111144839.JPG

 山を作っていたら「なんかトンネルできそうだね!」という声が!

 少しずつ掘っていき…「つながった!」

 トンネルの中で嬉し気に手をつなぐAちゃん・Nちゃん☆

 

 

 ②お絵描き

 20151111144936.JPG 

 楽しそうに会話をしながら絵を描いていた2人。

“何を描いているのかな?”と思いのぞいてみると…

 ほしぐみの共同画“すいぞくかん”に描いた全ての生き物を、一匹一匹丁寧に描いていました(^_^)

 

  

③ピタゴラスイッチ

 20151111145012.JPG  20151111145045.JPG

 トイレットペーパーのどんぐり転がし

 

 

20151111145121.JPG

 次は牛乳パックでのピタゴラスイッチ作り。

 固い牛乳パックを一生懸命切っています!

 

 

20151111145158.JPG

 「手伝ってちょうだい!」友達同士で助け合う姿も。

 

 

20151111145235.JPG

 固い牛乳パックを自分で切れたことが嬉しく、切ることを面白がっている子も。

 

 

20151111145322.JPG  20151111145354.JPG

“転がるかな…?”どんぐりや鈴を転がしてみよう!

 

 

 

20151111145428.JPG

 数日後、今まで周りで見ていた子が興味をもって向かっていました!

  

 

④弓矢

20151111145510.JPG

1学期も作っていた広告紙での弓矢。

1学期は作って満足!でしたが…

 

 

20151111145553.JPG

飛ばすことが楽しくなってきました!

 

 

20151111145634.JPG

「そうだ、これを倒そう!」

周りの友達から弓矢の“名人”と呼ばれているTくん!

広告紙の矢がよく飛びます!周りの友達も「おー!」と拍手(^_^)

  

 

20151111145717.JPG

「私たちも名人になりたい!」

  

 

 様々な遊びを経験しているほし組の子どもたち。

 この経験が今後につながっていけるように、と願っています。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed