エントリー

2015年11月03日の記事は以下のとおりです。

協同画 その1(年長)

(文:名取)

  今年のそら組の協同画のテーマは“クジラ”。

 このテーマを決めるまでに、みんなで何の絵を描くかたくさん話し合いを重ねてきました。

 

 テーマが決まってからは…

20151102171619.JPG  20151102171855.JPG

20151102171926.JPG  20151102171959.JPG

グループごとに絵本や図鑑を見ながらクジラを描いていきます。

 

20151102172108.JPG  20151102172157.JPG

 出来上がったらそれぞれの絵をみんなで見合って、次はこの中からどんなクジラを描いていきたいかの話し合い。

 「どのクジラがいいかな~?」

 「黒いクジラがカッコイイ!」

 「でも虹色の方がいろんな色があっていいよね」

 「噴水のところを虹色にするならクジラは違う色の方がいいと思う」

 

 最終的には遠くから見てもハッキリ見えるクジラにしよう!ということで黒のクジラを描くことに決まりかけたものの…「黒だけだとつまらないと思う」と1人だけ納得できない様子のK君。

  周りの子は「でも噴水は虹色だよ?」「黒だと本物のクジラみたいだし!」と説得するもなかなか「うん」とは言えず…。

 全員で作り上げていく絵だからK君にも納得してほしい…考えて考えて考えて…みんなが出した答えは…

 “体は黒で、下の線をカラフルにしよう!”というものでした。

  これにはK君も「いいよ」そして、自分1人だけの考えを取り入れようと考えてくれたクラスの友達に「みんなありがとう」と言ったのでした(^_^)

 

  みんなのイメージを共通にし、いよいよ大きな模造紙へ!!

  

 その2に続く…。

 

 

 

誕生会

 (文:阿部)

  10月30日(金)、10月生まれのお友達の誕生会がありました。(誕生児…年少組2人、年中組4人、年長組3人)1つ大きくなり自信をもって自己紹介していた誕生児でした。

 

                    20151102163914.JPG          

 

20151102164310.JPG  20151102164452.JPG

 園長先生からプレゼントを頂く時のあいさつも立派でした。

 

その様子を・・・

お祝いするみんなも一緒になって喜びあったり、自然と拍手がわき起こったりする等、ホール全体があったか~い雰囲気につつまれました。

 

                 20151102164701.JPG 

  さて、今回の出し物は…先生方による劇「おおきなかぶ」でした。

 (配役は…おじいさん→阿部、おばあさん→菊地、孫娘→名取、犬→ぬいぐるみ、猫→石川、ねずみ→ぬいぐるみ・かぶの芽と大きなかぶ持ち→副園長)

 * 犬とねずみのぬいぐるみ→→名取と石川(声のみ担当)(^_-)-

  先生方が“それぞれの役になりきって演技する様子を”じーっと観ていたり、一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声をかけたりしながら、嬉々として観ていた子どもたちでした。

 

   

子どもたちの観ている様子は、園長先生がカメラにしっかりと収めていました\(^o^)/。

20151102165608.JPG  20151102165522.JPG                 

  私たちが劇をする様子を、このようなまなざしで見入っていたことに驚きと感銘を受けました。

 園児全体の成長を感じた誕生会でした(^u^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed