エントリー

2015年05月28日の記事は以下のとおりです。

誕生表作り(年長)

 (文:名取)

  年長の誕生表は、1から自分たちで考えて作ります。

  

 まずは、どんな誕生表にするか話し合い。

  最初は、どんな誕生表にする?といっても漠然としすぎていてイメージできず…。そこで、絵本“きょだいな きょだいな”を視聴し、そうだったらいいのにな~と思うこと(空を飛べたらいいな、雲に乗れたらいいな等)をどんどん出すことにしました。

  

 話し合いの結果、テーマは“冒険”に決まり、イメージしたものを絵に描いてみることに!

 

 20150527161240.JPG

 高い木の上に登りたい!

  

 

20150527161303.JPG

 恐竜がケンカしてるのをぼくが見てるところ

   

 

 20150527161324.JPG

 ほうきに乗って魔法の世界に行くの♪

 

   次は、同じ誕生月の友達と、どんな冒険の旅にするか話し合い、大きな紙に描いてみました。

 

 

 20150527161346.JPG

11月生まれの2人です。

絵本を見ながら船を描いています。

 

 

20150527161402.JPG

1番人数が多い、6月生まれの子たちです。

 周りの子たちが描き始める中、なかなか決まらず…ようやく犬に乗って冒険することに決まるも、5人の犬のイメージがバラバラ…

  

 20150527161415.JPG

そこで、それぞれが自由画帳に犬を描き、どのような犬にするかイメージを共通にしていきました。

 

 

20150527161429.JPG

そしてついに、5人が乗れる犬が完成!

 

 たくさん話し合いを重ね、そら組みんなの誕生表が出来上がりました(^O^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed