エントリー

2015年05月08日の記事は以下のとおりです。

初めてのブランコ遊び(年少)

(文:石川)

   7日、クラスのみんなで初めてブランコ遊びをしました。

  まず始めに、担任2人が実演をし、それをジーっと見ていた子どもたち。

      20150508162303.JPG

 段々と「やりたい!」という声がでてきたので、ブランコでの約束や交代の仕方を確認しました。

   

そしていよいよ子どもたちが乗る番(^_^)

 乗り慣れていて勢いよくこぐ子もいれば、「あれ?動かない…?」という表情でブランコに座っている子、友達の姿を見て真似してやってみようとする子等、様々な姿がありました。その後は「また乗るー!」「もう1回!」と言って、数え歌を歌ってブランコをし続けたり、砂場で遊んだり、すべり台や太鼓橋をしたりと、自分のやりたい遊びに向かっていました☆

 

   20150508162323.JPG  20150508162336.JPG

      20150508162351.JPG

 

外遊び(年長)

(文:名取)

 

 天気が良い日は、外遊びをしています。

 

  20150508135402.JPG  20150508135454.JPG

 大きい鉄棒でぶらーん

 

 

 20150508135523.JPG  20150508135547.JPG

 20150508135600.JPG

イスを使わないで木登りできたよ!

 

 

  20150508135624.JPG

 「履けない…」と困っているいちご組の子に気付き、靴下と靴を履かせてあげるK男

 

 

  20150508135656.JPG

 この日初めて太鼓橋を渡りきることができたM子とK子

 できたことが嬉しくて「10回やるんだ!」と繰り返し取り組んでい ました(^_^)

 

 同じ場にいる年少組を気遣いながらも、自分のやりたいことを見つけて向かっている子どもたちです!

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed