エントリー

2015年03月06日の記事は以下のとおりです。

アーチ製作(年中)

 

(文:名取)

 

 卒園式や入園式の日に園庭に飾られる入場門。

それを作るのは、ほし組の仕事です。

 

 

 まずはお花紙で花作り。

20150306160741.JPG 20150306160748.JPG

 

20150306160816.JPG 20150306160755.JPG

 3枚重ねてじゃばら折りをし、中心をホッチキスで止めて広げると花になります。

 

 目標は、黄80個・ピンク80個の計160個! 

地道に作り続け、目標の数を作り終えた時には「やったー\(^o^)/」と歓声が上がりました。

 

 続いて、アーチの絵です。

 テーマは“春”に決め、2人組で絵を描きました。

20150306160825.JPG 20150306160834.JPG

 

20150306160841.JPG 20150306160848.JPG

 取り組みの様子

 

 

 20150306160858.JPG

 友達と頭を寄せ合い、取り組んでいました(^.^)

 

ひなまつり

 

(文:石川)

 

 子ども達はひなまつりのうたが大好きで、みんなで歌う時に元気な声で歌ったり、好きな遊びの時間やふとした時に口ずさんでいたりと、ずっと前からひなまつりを楽しみにしていました。

 

そして、待ちにまった3月3日。3階の和室へいちご組とほし組・そら組に分かれておひなさまに会いにいき、ひな人形や道具の説明を聞いたり、みんなでひなまつりのうたを歌ったりしました(^_^)

 20150306155826.JPG  20150306155843.JPG

 

ほし組・そら組の時には、小山先生からひなまつりの話をしていただきました。

昔のひな人形のことや菱餅の色についてなど、初めて聞くお話に「そうなんだ~!」というような表情で興味津々に聞いていた子ども達でした(*^^*)

 

おひなさまとお別れの時には、「ありがとうございました、また会おうね」「さようなら、お元気で」と挨拶をしました。また1年後、みんなで会いに行こうね(*^_^*)

 

 

 20150306160108.JPG  20150306160057.JPG

お部屋に戻ってからは、もうひとつのお楽しみ…ひなあられをみんなで食べました(^o^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed