エントリー

2015年02月26日の記事は以下のとおりです。

3月の園だより

 ◎一段と成長した子ども達

 

(文:園長)

 

2月14日()は、年少いちご組の生活発表会でした。入園当初は、一人一人がバラバラにしか動けなかった子ども達が、友達と一緒にリズム遊戯をしたり劇ごっこをしたりしていました。友達とかかわりあいながら一緒に活動ができるようになった様子を見ながら、よくここまで成長したと感慨深いものがありました。なによりもうれしかったのは、どの子も、いちご組の一員として、気持ちを一つの方向に向けていると感じられたことでした。

 

 

いちご組の生活発表会に賛助出演した年中ほし組、年長そら組は、自分達が主役だった12月の発表会から1つ抜け出したゆとりの演技を披露してくれました。いちご組同様、年度当初の4月に比べると、どの子も一段と成長した様子がうかがわれ、うれしく、そして、頼もしく感じたところでした。

 

今、そら組は、思い出の文集作りやほし組といちご組の一人一人に贈るプレゼント作りに取り組んでいます。ほし組は、卒園児を送るアーチ作りや卒園式で歌う歌の練習に取り組んでいます。3月に入ると、卒園式に向けた取り組みも本格的に始まります。

 

こんな取り組みを通し、そら組の子ども達は、幼稚園とのお別れをしっかりやろう、小学校でもがんばろうという気持ちが、ほし組の子ども達は、白梅幼稚園の一番大きな組さんになるんだ、今年のそら組のようにがんばるぞという気持ちが、更にしっかりしてくるだろうと思っています。

 

残された日々はわずかですが、このような気持ちを大事にし、卒園式、修了式を迎えさせたいと思っています。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年02月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
- - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed