エントリー

2014年12月01日の記事は以下のとおりです。

大根の収穫(年長)

(文:阿部)

 

11月21日(金)大根の収穫をしてきました。

子ども達は、立派に生長した大根畑を見て「わおー」「すごーい」「きゃー」「大きくなってる!」・・・と言う歓声が畑じゅうに響き渡りました。

 

子ども達は、こんなに大きく生長しているとは思わなかったようです。土の中から少し大根が出ていても、「大根はどこ?」という声が聞こえました・・。副園長先生が大根の抜き方をやって見せると、大きな大根に目を丸くして驚いていました。

 

 

 

 

いよいよ!大根を収穫

 

実際やってみると思うように抜けない大根に悪戦苦闘する様子が見られましたが、どの子も諦めないで頑張って収穫しました。\(^o^)

 

20141201173924.JPG「みてみて!大きいでしょ!」            

 

20141201173944.JPG「重すぎ!大きすぎるよ!」          

 

20141201173957.JPG 

大根についた土を取り除いている様子 

 

20141201174008.JPG

「おれちゃった~」(折れたのも大事に持ち帰りました) 

 

20141201174020.JPG 「がんばったよ」 

 

 

 

自分の大根は自分で!幼稚園まで持って帰る様子!

 

20141201174029.JPG

持った途端、大根の重さに”幼稚園まで頑張れるかな・・”と心配気な様子。

 

20141201174039.JPG 真剣な表情で歩く子ども達。         

 

20141201174048.JPG

「疲れた」「おもい」という声に、子ども達同士で「頑張れ!」「頑張ろう」「あきらめないで~!」と声をかけ合い歩く様子。

 

20141201174055.JPG

「もう少しで幼稚園だ!」  

 

20141201174103.JPG

「はあ~ようやく、幼稚園についた~」 

 

どの子も大根の重さに耐えながら、自分の力で園まで持ち帰ることが出来ました。(心も身体も大きくなったそら組!よく頑張りました\(~o~)/)

 

これから、また何かつらい事や大変な事等があった時、大根を持って幼稚園に帰ってきたことを思い出せば、自信がわいてくる事と思います。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年12月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed