エントリー

2014年09月29日の記事は以下のとおりです。

そらぐみまつり(年長)

 

(文:阿部)

 

 

 

きっかけは・・・

 

2学期になり妖怪ウオッチの顔の絵を描いて遊ぶ、数人の男児たちの姿が見られました。95日(金)A男が描いたいろいろな種類の妖怪ウオッチを見て、「お祭りに行くとさ、こんなふうに、お面がいっぱいあるよね!」その話を耳にしたB男は大きくうなずきながら「そうだ、いいこと考えた。いっぱい作ってお祭りみたいにしよう!」C男「そうしたら、たくさん作らないといけないよね!」D男「おれ、ジバニャンと武士ニャンとか描くの得意だから大丈夫」A男「僕は、こまさんとか描くから!」・・と。

 

自由画帳に描かれた妖怪ウオッチの絵

20140929171841.JPG

 

 

 

クラスのみんながおまつりに向けて 

 

お面作りに向けて盛り上がった雰囲気が、自然と周りの子ども達に広がっていき、他の子ども達も「金魚すくい」「コロコロゲーム」「たこ焼きやさん」「くじびきやさん」「妖怪体操コンサート」…等、おまつりに関連した物を、考えたり、工夫したり、作ったりしながらおまつりの準備をし始めました。

 

 

 

クラスのみんなで「そらぐみまつり」

 

99日(火)、10日(水)、11日(金)運動会練習が終わると、すぐそれぞれが、お互いのお店を行き来して、おまつりごっこをする様子が見られました。

 

 

 

いちご組やほし組もよびたいね!

 

たっぷり楽しんだ子ども達の思いは・・「そらぐみまつり」を、いちご組、ほし組にも楽しんで(喜んで)もらおうという気持ちになっていきました。

 

みんなで話しあった事

    いつするの?何時から?値段はいくら?どうやって「そらぐみまつり」があることを知らせるの?・・・。

    それぞれの出店場所をどこにする?

    役割はどうする?

 

・・等、一緒に考え話し合いながら共通理解し、その日を心待ちにし、準備をしていきました。

 

 

 

918日(木)「そらぐみまつり」開店!

 

予想を上回る賑わいに子ども達の笑顔がいっぱいでした。

 

たこ焼き屋さん

20140929171859.JPG

 

「いらっしゃいませ。おいしいたこ焼きですよ!」

 

 

20140929171912.JPG

「どうぞ、こちらで食べてください。」

 

ころころゲーム

20140929171921.JPG

「さあ、どうかな~当たりかな~はずれかな~。」

 

金魚すくい

20140929171930.JPG

「いちごさんぐみさん、上手!上手!」             

 

妖怪体操コンサート

20140929171938.JPG

・・・♪~妖怪 妖怪 妖怪ウオッチチ~♪・・・」

 

くじ引きやさん

20140929171946.JPG

「お面があたりました。お面コーナーはあらちでーす。」

 

ばっちコーナー

20140929171954.JPG

「どのバッチがいいですか?好きなのをえらんでくださいね」

 

お面コーナー

20140929172000.JPG

「ジバニャンのお面、似合ってるよ!」

 

 

 

こうして、1日目の「そらぐみまつり」は大盛況で終わりました。

 閉店後、「そらぐみまつり」の楽しかった事・嬉しかった事・困った事を伝え合い、“明日はこうしよう“と解決策を出し合い、作り直したり、準備したりする様子が見られました。

20140929172010.JPG

 

 

 

918日(木)「そらぐみまつり」開店!

 

大勢のお客さんにてんてこ舞いの1日目でしたが、2日目は、自然に年少児や年中児が並べずにいたり、バッチが付けられずにいたりする様子に気が付き、自分()なりに対応していく様子がたくさん見られました。

 

みんなと一緒に取り組んだ「そらぐみまつり」で、子どもたちは共通の喜びと嬉しさ、困ったときの解決策、「やった!」という満足感等をたっぷり体験することが出来ました。

 

 

20140929172021.JPG

賑わう「そらぐみまつり」の様子。

 

 

くじびきコーナー前の行列が長すぎて、混雑する状況を解消する方法を考えた子ども達!

20140929172030.JPG

2列に並ぶ方法「いちご組さんならんでください」

「ほし組はここにならんでください」

20140929172242.JPG

くじ引きの箱を組ごとにする方法。

 

 

20140929172041.JPG20140929172049.JPG

「バッチ/お面付けてあげるね!」

 

 

20140929172114.JPG

うんどうかいの歌の曲で「そらぐみまつり」の歌を考えました。

歌詞の変更を提案している様子。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年09月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed