エントリー

2014年09月26日の記事は以下のとおりです。

山車ごっこ(年少)

 

(文:聡美)

 

 八幡宮のお祭りの山車を見に行った子が多かったようですね(^_^)

 

ある日、R君が「やーれやーれやーれやーれ~♪」「よーいよい…♪」と言いながら、両手をグーにしてままごとコーナーを太鼓に見立てて、力強く叩いていました!

 

担任の「山車作ろうか?」で「つくる!」と即答のR君。周りの子も集まってきて山車づくり開始!ダンボールをくっつけて、山車を引っ張るひもをつけて、いちご組の山車が出来上がり★

引っ張ることや新聞のバチで太鼓を叩くことを面白がっていた子どもたち。「人形ものってるよね~」「お花もついてるよ!」「色もついてた!」…色んなことを思い出し、言葉にしていた子どもたち。お花紙で、飾りもつけました♪いちご組の前のテラスを行ったり来たり…時には幼稚園に来ていたお母さんたちにも見ていただきました。

山車ごっこ3日目には、2階へ山車を持っていくことに。2階の廊下を山車が通ると…そらさん・ほしさんがニコニコとした表情で見てくれたり拍手をしてくれたり(^_^)恥ずかしそうにしながらも嬉しかった子どもたちでした。

 

 子どもたちが入れ替わりで遊びに加わり、誰でも入りやすい雰囲気だった山車ごっこでした(^_^)

20140926164704.JPG20140926164714.JPG

 

20140926164724.JPG20140926164732.JPG

 

20140926164744.JPG

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年09月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed