エントリー

2014年04月09日の記事は以下のとおりです。

年長組(そら組)の生活がスタートしました!

アップロードファイル 1339-1.jpgアップロードファイル 1339-2.jpgアップロードファイル 1339-3.jpgアップロードファイル 1339-4.jpg

【画像:①A子とB子が決めた場所 ②自分で決めた場所に置く子ども達 ③名前シールを貼る様子 ④「私のシールどれかなぁ〜」】

(文:阿部)

 朝、1番初めにお部屋に入ってきたのはA子とB子でした。カバンを始末しようとしましたが、どの棚を見ても名札は貼られていません。2人は戸惑った様子で「どこに置けばいいかわからないよね〜」と言いながら困っている様子でした。A子「どこでもいいんじゃない、私ここに置く」B子「じゃあ〜ここにする」そして、2人が担任の所にやって来て、「先生、名前なかったからあいてるところにしたの!なんかさ、名前みたいなのがあるといいのにな〜」と言うことばに!あらかじめ準備しておいた名前シールを差し出すと、2人は張り切って名前シールを貼り始めました。

 その後、続々と友達がお部屋に入って来ると立ち止まって周りを見ていたり、状況をつかみ動き出したり、分からない時には友達(担任)に聞いたりして取り組む様子が見られました。

“そら組は自分で考えて決めたところが自分の場所”として、通園かばんと上着類の掛ける場所が決まり嬉し気の子ども達でした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年04月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed