エントリー

2014年03月05日の記事は以下のとおりです。

体重測定(年少)

アップロードファイル 1324-1.jpgアップロードファイル 1324-2.jpg

【画像:①さりげなく手伝う様子 ②着替えたたみ山】

(文:阿部)

 2月26日、年少組の体重測定でした。男の子たちが「パンツ一丁だ!!」と喜ぶ声に(^_^;)女の子たちは「え〜」「いやだ〜」と言いながらも男の子たちよりも先に、サッサと準備を始めました。

 どの子も、衣服を脱いだらたたもうとする姿(言われなくても)や、測定後、裏返しの衣服をなおしたり、ボタンをしたりする姿など…自分のことが自分であたりまえに取り組む姿に、成長を感じました。

〜エピソード〜
 S男くんが、一つ一つ丁寧に衣服などをたたみ、積み重ねていました。ひときわ高くて“着替えたたみ山”。子どもたちはこの光景に「わ〜すごい!」「きれいにたたんでる〜」と大喜び…。
 そして、自分の場所に戻り、「ぼくだって」「私だって」とたたんだり、たたみ直したりしていました。
 友達同士の影響力、大きいです!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年03月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed