エントリー

2014年02月05日の記事は以下のとおりです。

節分

アップロードファイル 1309-1.jpgアップロードファイル 1309-2.jpgアップロードファイル 1309-3.jpgアップロードファイル 1309-4.jpg

(文:聡美)

 2月3日は、節分の日でした。みんなのお腹の中には、どんな鬼がいるのでしょうか?白梅幼稚園でも、全園児が鬼のお面(様々な色、形、大きさのお面がありました!)をかぶってホールに集まり、豆まきをしました(^_^)

 園長先生から節分にまつわる話をしていただき、歌をうたった後は、みんなお待ちかねの豆まき!!いちご組・ほし組が豆を拾う時は、そら組が豆をまきました。そら組が豆を拾う時は、園長先生が豆をまきました。「おにはーそとっ!ふくはーうちっ!」と優しく(最初、強めの子もいましたが(^皿^;))豆をまくそら組さん。豆を拾う子どもたちは、必死で豆を拾っていました(^_^)周りで見ているクラスの子からは「がんばれー!」との声も。

 拾い終えると、とっても嬉しそうに袋の中をのぞき込み、「はやくたべたーい!」と食べる真似をしたり、においをかいだりしていた子どもたち☆ということで、お部屋に戻り、歳の数だけ豆を食べました!

 豆まきもして、豆も食べて(固い落花生の殻を一生懸命むいていました!)、きっとみんなのお腹の中にいた鬼も外へ逃げていったことと思います。よかったね(^_^)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年02月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

新着エントリー

過去ログ

Feed