エントリー

2013年12月11日の記事は以下のとおりです。

預かり保育での遊びの様子②

アップロードファイル 1294-1.jpgアップロードファイル 1294-2.jpgアップロードファイル 1294-3.jpgアップロードファイル 1294-4.jpg

(文:佐々木)

①船に乗って探険(そら組)
 マルチパネで家を作っているのかな?と思って見ていると、M子ちゃんが「先生、このボタン(見えない)を押すとモードが変わって、船にも飛行機にもなるんだよ」「今は船モードなの」と教えてくれました。船に乗っているのは、おじいさんとお兄さん、お姉さん、赤ちゃん二人。家族でお出掛けです。
 おじいさんは運転手。島に着くと、みんなでやしの実やパイナップルをとってジュースを飲んだり、海で泳いだり、また、人にも切り替えモードがついていて、空を飛ぶ練習などをしていました。

※子どもたちの限りない想像力、目に見えないものを見ることができるこの世界を大事にしたいと思いました。

②手遊びをしている子どもたち(ほし組)
 年少組の時に教わった手遊びを思い出し、三人で「こうだよね」「ちがうよ」「忘れたね」などと言い、笑いながら楽しそうに手遊びをしていた子どもたち。
 忘れたからやめようではなく、それぞれが思い出したところを言い合い、動作しながら進めている姿を見て、頼もしさを感じました。

③猫ごっこ
④力を合わせみんなで片付け

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed