エントリー

2012年11月05日の記事は以下のとおりです。

いちご組共同画『ばすにのってえんそくにいこう』

  • 2012/11/05 17:12

アップロードファイル 1110-1.jpgアップロードファイル 1110-2.jpgアップロードファイル 1110-3.jpgアップロードファイル 1110-4.jpg

【画像:①共同画 ②そら組美容院へ行きました♪ ③そら組もぐらたたきやさんへ行きました♪ ④外遊びの様子】

(文:阿部)
 秋の徒歩遠足は、3歳児(いちご組)のみが幼稚園から展望台までバスで行き、そこから岩山キャンプ場に向かって歩く、というコースです。

 その日、好調に園を出発しましたが…バスから降りてみんなでわいわいしながら歩いていると、ポツ、ポツと雨が降り出し、ゴロゴロと雷も鳴り出す始末…。またまたバスに乗り込み、幼稚園に逆戻り…。大雨も園に着くころには晴れ上がり、しょんぼり気ないちごさん(>_<)

 そこで、幼稚園の園庭に敷物を敷いて、お弁当やおやつを食べて、笑顔を取り戻すことができました(^O^)

 後日、子どもたちと遠足の思い出!?を語り合うと、大体の子が“バスに乗ったこと”でした。しまいには、“いつえんそくにいくの?”という声も聞こえてきました(^_^;)

 今回、3歳児の共同画は、クラスのみんなで共通体験したことをもとに“ばすにのってえんそくにいこう”というテーマにしました。

 一人ひとり、手のひらに水色の絵の具をつけ、好きなところを塗りました。友達と水色になっている両手を見せあいっこしたり、同じ所を塗りすぎて紙がボロボロになり、それをおもしろがったり、手のひらスタンプを始めたり、ビリッ!!と破けたりと、なんやかんやありました。

 その後、バスに自分の絵を貼り、完成!!!!!!!!!
 みんなとやって、出来たバスに満面の笑みを浮かべる子どもたちでした(*^_^*)

☆ちなみに…
 草作りも、みんなで画用紙をビリビリとちぎって作りました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年11月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着エントリー

過去ログ

Feed