エントリー

2012年10月16日の記事は以下のとおりです。

おとなになったよ!(いちご組)

アップロードファイル 1101-1.jpgアップロードファイル 1101-2.jpgアップロードファイル 1101-3.jpgアップロードファイル 1101-4.jpg

【画像:いちご組遊びの様子(①ままごと ②そら組さんが作ったマルチパネに、もちゃもちゃと… ③びりびり画 ④ネコの散歩)】

(文:名取)
 ある朝、M子ちゃんが言いました。
M子「あのね、Mちゃんおとなになったよ!」
T 「え…?どうしたらおとなになれたの?」
M子「なっとうごはんが、すこしたべれるようになったの(^o^)」
T 「そうだったんだ〜!いろんなものが食べれるようになるって、大きくなるってことだよね♪」
 M子ちゃんは、嬉しそうに外に遊びに行きました(^_^)

しばらくして…
 今度は、A子ちゃんが阿部先生にこう言ったそうです。
A子「Aちゃんね、おとなになったよ!」
T 「???」
A子「だってね、こんぶたべれるようになったから!!!」

 ちなみに、A子ちゃんは悲しいことがあって泣きそうになると、「なかないもん!A子おとなになったから!こんぶたべれるもん」と言うそうです(^.^)

 保育後、阿部先生からこのエピソードを聞き、A子ちゃんはM子ちゃんとの会話を聞いていたんだな〜と、話がかみ合った瞬間でした(^.^)

 いつも2人で掃除をしながらその日の出来事を話していると、思わずププッと笑ってしまうようなことが盛り沢山な3歳児です☆

 子どもたちと生活していると、毎日が刺激的ですね(^^)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年10月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed