エントリー

2012年06月23日の記事は以下のとおりです。

コップを出すこと(いちご組)

アップロードファイル 1066-1.jpgアップロードファイル 1066-2.jpgアップロードファイル 1066-3.jpgアップロードファイル 1066-4.jpg

【画像:①②カゴにコップを出す様子 ③④いちご組お父さんの会】

(文:名取)
 登園したら、遊びに行く前にコップをカゴに出すことになっているいちご組。かごの色は白、青、黄、黄緑の4色で、自分の色が決まっています。

 コップを出すのをすっかり忘れて遊び出してしまう子、帽子をかぶって外に出ようとする直前に「あ!コップ忘れてた!」と気づいて戻る子、気づいてもそのまま遊び続ける子、お弁当直前になって慌ててそそくさと出しに行く子…様々です(^_^)

 大人が声をかけるのは簡単ですが、自分で気づいてほしいと思い、わたしたちはあまり声をかけません。(「遊ぶ前に何か忘れてないかな〜」と自分で気づくような声をかけることはあります。)声をかけすぎると、子どもは声をかけなければ動けなくなってしまいますよね。

 自分で忘れたことに気づき、困る経験をすることで、次から出そう、という気持ちになっていくものではないでしょうか(^^)?

 習慣になるには、まだもう少し!ですが、気長に見ていきたいと思います(^^)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年06月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着エントリー

過去ログ

Feed