エントリー

2012年05月15日の記事は以下のとおりです。

おやつ準備の様子(いちご組)

アップロードファイル 1044-1.jpgアップロードファイル 1044-2.jpgアップロードファイル 1044-3.jpgアップロードファイル 1044-4.jpg

(文:阿部)
 当初、おやつの準備は、鞄を自分のロッカーから持ってくること、鞄の中からコップを出して手洗やうがいをするために、並んで順番を待つこと等、初めてのことがいっぱいでした。

 今は以前に比べ、一連の流れが分かりだしてきて、子どもたちなりに(教師に教わりながら)取り組んでいるいちご組さんです。

 一番の難関!は、行列の出来る手洗い・うがいコーナー!
(石鹸付けてゴシゴシ・洗い流したら、うがい“がらがらがら”)
 早くやりたい気持ちや我慢できなくて横はいりしたくなる気持ち、待っているのがだんだん飽きてきてお家コーナーの中で遊びたくなる気持ちも・・分かります。

 お家だったら、すぐに自分の番ですからね。

 でも、ここはみんなと一緒に生活する幼稚園!「そうじゃないんだな」「やっぱりだめか」ということを、実際に体験しながら気付き、いろいろなことを学んでいるように思います。

続く…

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年05月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed