エントリー

2012年05月09日の記事は以下のとおりです。

じゃがいも植えました(そら組)

アップロードファイル 1041-1.jpgアップロードファイル 1041-2.jpgアップロードファイル 1041-3.jpgアップロードファイル 1041-4.jpg

(文:渡邉)
 4月25日、じゃがいもを植えに行きました。前日、とてもいい天気で、「はたけいけるね(^-^)!」と来てくれたのですが、前々日までの雨でまだ畑がぐちゃぐちゃで行けませんでした。ちょっとがっかりしたようでした。そして26日、曇り空でしたが,はりきって畑に出発!天満宮でお参りしたり、「そこ気を付けて!」と私に教えてくれたりしながら歩きました。

 畑に着き、説明を聞いた後、くぼんでいるところ(溝)に種いもを置いて、やさしく土をかけました。ぎゅーっと土をかためた子もいたのですが(思いがあるからこそ(^_^)!)、芽が出てこれないかもということで、もう1度、やさしく土をかけてあげていました。1人2つずつ植え、ちょっとだけ遊んで畑の前にもう1度集まると、A「あれ?じゃがいもどこいった?」B「うえたでしょー!」A「そうだった(^.^)」という会話も。確かに土の中なのでどこにあるか、よくわかりません。芽が出たらどこかわかるねという話になり、“大きくなりますように”とお祈り(お願い)しました。小山先生の“1つの種いもからたくさんのじゃがいもができる”という話に「えー(^O^)」と期待がふくらんだようでした。

 帰り道は「たねいもかーらーでてきたよ〜♪」(大きな栗の木の下での曲で)と歌ったり、またしっかりと天満宮でお参りをしたりしながら帰ってきました。大きくなりますように(^_^)たのしみだね(^o^)!!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年05月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed