エントリー

2012年02月22日の記事は以下のとおりです。

アーチ作り(年中)

アップロードファイル 999-1.jpgアップロードファイル 999-2.jpgアップロードファイル 999-3.jpgアップロードファイル 999-4.jpg

(文:名取)

 ほし組のみんなで、卒園式や入園式の日に飾るアーチの絵を描きました。最初、アーチの話をした時は、「何それー?」「小学校の運動会で見たことあるー!」「先生、マーチってさ…」「アーチだよ!」といった様々な反応が返ってきました。それでも、もうすぐそら組になる自分たちだからこそ描けるんだ!という自信と期待を持ち、取り組みました。

 まず、みんなで絵の全体のテーマを考えます。話し合いの結果、テーマは“海”に決まりました。次に、一緒に描く友達と2人組になり、テーマを基に何を描くか話し合い、描き始めます。子どもたちは、魚・貝・パラソル・やしの木・カニ・イカ・タコ・船……様々な考えを出し合っていました。

 年中のこの時期、描きたいと思った絵がそれらしく表現できることが嬉しくて、ますます自信につながっているようです。現在、アーチの周りに飾る、花作りにも取り組んでいます。完成が楽しみです!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年02月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed