エントリー

2011年08月30日の記事は以下のとおりです。

ほしだよりから(年中)

アップロードファイル 937-1.jpgアップロードファイル 937-2.jpgアップロードファイル 937-3.jpgアップロードファイル 937-4.jpg

画像:8月30日(火)の年中児の遊び
①マルチパネでポーズ
②太鼓橋で
③2人で『新幹線が通る道』を作っているところ
④運動会のリズム遊戯練習中

(文:名取)

 22日、2学期始業式は雨のスタートでした。
みんな元気に来てくれるかなぁ…と少し心配していましたが、ほし組の子どもたちには天候なんて関係なかったようです。
 笑顔で「おはようございます!」とお部屋に入ってきて「先生、あのね、夏休みにね…」と、次から次へと夏休みの楽しかった話を聞かせてくれたり、所持品の始末を終えると、早速「ホールにいってきまーす!」と飛び出していったりと、元気いっぱいの始業式の朝でした。
 また、日焼けして黒くなったり、背が伸びていたり、上靴がキツくて入らなくなっていたりと、見た目はもちろんのこと、心もたくましく、自信を持ってきている様子が伺えました。

 みんなで円になり、夏休みの出来事を報告し合った時、話が終わったら「終わりです」と言うことにしようねと、1つだけ約束を決めたのですが、それとは別に子どもたちは自然と1人ずつ立って話をし始めました。教師が「立って話しましょう」と言ったわけではなかったのですが、子どもたち自身で「立った方がいいな」と思って行動したことに驚きつつ、とても嬉しく感じた場面でした。
 生活表の中でも「目標を決めて意識して頑張っていました」という報告が多くあり、楽しみな今学期です。

 ここ1週間は、運動会の練習も始まり、あこがれのそら組と一緒にリズム遊戯をしたり、かけっこをしたり、気持ちを向けて取り組んでいるところです。
 2学期もどうぞよろしくお願い致します!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2011年08月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed