エントリー

2011年02月03日の記事は以下のとおりです。

初めての給食(年少)

アップロードファイル 833-1.jpgアップロードファイル 833-2.jpgアップロードファイル 833-3.jpgアップロードファイル 833-4.jpg

(文:嶋田)

 2月2日(水) いちご(年少)組、初めての給食でした。

 お母さん方からアンケートをとり、圧倒的多数の賛成で週一回の給食が実現しました。
委託業者は今まで通り「メルク」さんです。(1食350円)

 担任のあかね先生に子どもたちの食べ具合を聞いてみたところ
「完食した子が4人いましたよ!」
とのことでした。

 園長先生も私も同じ物を食べました。
見た目は「ひじきご飯…(子どもにウケない!?)」と思ったりしましたが、意外にも味付けはおいしかったです♪
 また、他にけんちん汁も付いて、具も多く、体が温まってよかったですよ。

 幼稚園の給食は、食べる量よりも偏食を直したり、準備をする段階から「みんなと一緒」ということで学ぶことがあるのではないでしょうか。
 また、たまにはお母さん方を、朝の忙しい時の弁当作りから解放してあげたいという考えもあります。
 しかし、白梅幼稚園はあくまでも「手作りのお弁当」が子どもの心を育むと考えていますので、週1回、多くても2回までの給食実施にしたいと園長先生は話していました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2011年02月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed