エントリー

2010年10月12日の記事は以下のとおりです。

徒歩遠足(年長)

アップロードファイル 794-1.jpgアップロードファイル 794-2.jpgアップロードファイル 794-3.jpgアップロードファイル 794-4.jpg

(文:阿部)

 良い天候に恵まれ、岩山キャンプ場まで徒歩遠足に行ってきました。
 昨年、年中組の時は雨で中止となり、行くことが出来なかったので、子どもたちにとって今回は初めての徒歩遠足でした。9時30分に出発して到着は10時30分!頃でした。1時間近く、自分の足で一歩一歩歩いて行きました。

【道中エピソードあ・れ・こ・れ】

・欠席したS君の家の前を通った時
 自然とクラスのみんなで「Sく―ん」コール!
 「早く元気になってねー」「早く骨、よくなってねー」「来年は、行けるといいね」・・・など個々にも呼びかけながら通っていきました。
 みんなの友達を思う優しさが嬉しかったです!

・山の中へ入って歩いている時の子どもたちの言葉を紹介します。
 「虫の森だから虫がいるね」「トンネルの木だね」「ジャングルの木だよ」「長い木のトンネルだね」
 「遠くの町が小さく見える」「おもちゃの家みたい」「わ〜高い」「やっほー」
 「おもしろそうなことありそう」「わんぱく団の森」
「あっつ!栗見っけ」「きのこだ」「どんぐりだ」「きれいな葉っぱみつけたよー」・・・・・など
 このように子どもたち同士の会話のやり取りは到着するまで・・この調子でした。
 自然の中でたくさんの気付きに感動していました。

・現地では
 記念の写真を撮り、たっぷり自然の中で遊び、その後はみんなで円を作って昼食とおやつを、それはそれはおいしそうに食べていました。
 
 友達同士の会話で「何でこんなにおいしんだろうね」といいながら食べていると、「みんなと一緒に食べているからでしょ!」「そっか!」と応える様子が嬉しかったです。

・時間というのはあっという間
 帰る準備に、「えーもう帰るの?」という声が聞こえてきました。何事もいいところで、もう少しのところで終わるほうがいいのかもしれませんね・・・共通体験を通し「楽しかったね」という思いを味わえてよかったです。

・帰りは年中さんと2人組
 一緒に手をつなぎ幼稚園まで無事に帰ってくることが出来ました。

 いっぱい歩いた1日でした。
みんな!みんながんばって歩いたね!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed