エントリー

2010年09月27日の記事は以下のとおりです。

リレー本番までの過程(年長)

アップロードファイル 784-1.jpgアップロードファイル 784-2.jpgアップロードファイル 784-3.jpg

【画像:運動会のリレー本番】

(文:阿部)

【 9月3日(金) 】

 H君は、リレーで負けたことが悔しくて、どうにもこうにも気持ちを立て直せずにいました。
そこに、T子ちゃんがH君に「遅く走ってごめんね」と謝っています。
H君は何もいわず、首を横に振りながら
「T子ちゃんは、何も悪くない。自分が追い越せなかったことが悔しかった…」
T子「ふーん、でも、次、T子頑張って走るからね。」
H「僕も頑張るよ」

 この日の昼食時間・・・

 H君が嫌いなピーマンを食べていました。
本当に嫌いな様子で、少しかじって苦そうな表情をしながら食べ、すぐさまお茶を飲む、を繰り返していました。
「嫌いなピーマン全部食べた。お母さんは残してもいいからって言ったけど食べたんだ。だって頑張って嫌いなもの食べれば、次のリレーで頑張れると思って!」

 その後の、リレー活動で、接戦の末勝利することができ、チームのみんなで喜び合うH君の様子が印象的でした。

【 9月8日(水) 】

 負け知らずのチームで走っているK君が2位になり、悔し涙を流していました。
勝つ喜びばかり経験してきたので、負けて初めて相手側の気持ちを知ることが出来たようです。
K君に限らず、このチームの子どもたちにとっては貴重な経験をしたと思います。

 良いことも悪い事も、いろいろな体験をすることは、幼児期は大切なことだとしみじみ感じる担任でした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed