エントリー

2010年09月06日の記事は以下のとおりです。

集合写真

アップロードファイル 776-1.jpgアップロードファイル 776-2.jpgアップロードファイル 776-3.jpg

(文:嶋田)

 9月6日(月) 航空写真の会社の方が、集合写真を撮ってくださいました。

 これは、「白梅幼稚園創立30周年記念誌に使えれば…」と、園長先生が考え、東京の航空写真会社「エンタープライズ」にお願いしたのでした。

 集合写真は、高いところからみんなの顔がわかるように撮影します。「エンタープライズ」のおじさんは、高いところを「すべり台」と決め、登って行きました。
 子ども達は暑いので、日陰になっている鉄棒の辺りに並んでもらうことにしました。

 まず、カラーコーンで撮影範囲の四隅を決め、その台形の中に年少組から1列に、順番に並んでいきます。年少が途切れたら、すぐに年中が…というように、切れ目なく(隙間なく)並び、最後に先生たちが立ちました。

 おじさんは滑り台の上から、大きな声で子どもたちに声を掛けます。
「おじさんの方見て、今から言う言葉をおじさんに教えてくださ〜い!」

 私は、何を言うのか…とワクワクしていました。

 …「みかんの、み!」…「コアラのマーチ!」

 私『なるほど、笑顔になるための子ども向けの言葉か(笑)』

 さすがにおじさんは慣れていて、横を向いた子に向かって、すぐにやさしくダメ出しです。
「そこのボク、教えるのは隣の子じゃなくて、おじさんにだよ〜!はい、みんなの、み!」

 というわけで、おそらく全員、恐ろしいくらいの笑顔でバッチリ写っていることでしょう(?!)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed