エントリー

2010年08月31日の記事は以下のとおりです。

いちごだよりから(年少)

アップロードファイル 772-1.jpgアップロードファイル 772-2.jpgアップロードファイル 772-3.jpgアップロードファイル 772-4.jpg

【画像:自由遊び中の年少児と8月の誕生児達】

(文:渡邉)

 2学期初日、どんな様子でやってくるのかなぁと楽しみにしてるとニコニコで走って来たり、真剣な表情で恐る恐る歩いてきたり、恥ずかしそうにしてみたり、泣いたり、いろいろな表情を見せてくれました。
 
 緊張していたり、不安そうだったりで、眉間にしわが寄っていた子たちも、あいさつをしたり、話したりすることで、表情がやわらかくなりました。

 友達を見つけて一気に笑顔になる様子も見られ、友達と遊べることがうれしいようでした。
 生活表も自分から見せてくれたり、細かく説明してくれたり、友達が出しているのを見て、あわてて絵本バックをあさったり、無言で私に差し出したりと、それぞれの方法で次々に見せてくれました。

 また、ロッカーや名前のシールが新しくなったことに気付いたのか、気付いていないのか、戸惑うこともなく自然に身支度が出来ていました。

「新しくなった―!!」「(外の手すりが)ピンクになったね♪」と気付いた子たちもチラホラ。
ひとりが気付けばみんなで大騒ぎで、(みんなではしゃぐこと)こんなこともうれしいようでした。

 身支度を終えると、さっそく砂場、滑り台、ブランコ、ままごと、製作と好きな遊びに向かっていました。
2時降園になると「ごはんたべたらあそべる?」「やった―!」と喜び、よく遊んでいます。
2学期も自分を出しながら、やりたいことにおもいっきり向かってほしいと思っています!どうぞよろしくお願いします。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed