エントリー

2010年07月21日の記事は以下のとおりです。

思いやりの原点は『気付き』でしょうか

アップロードファイル 757-1.jpgアップロードファイル 757-2.jpgアップロードファイル 757-3.jpgアップロードファイル 757-4.jpg

【画像:7月20日(火) 一学期最後の日の子どもたち】

(文:小山)

 思いやりの原点は『気づき』でしょうか。
子ども達は、毎日様々なことに気付いて行動に移してくれています。

① 誕生会の時、トイレに行ってホールに一足遅く行ったY君。並んでいたS君は、気付いて自分の前を空け、Y君が入る場所をつくってくれました。

② 遊んだ後を片付け、降園準備をし始めた子どもたち。『でも、ブロックがまだ少し残っている…』と思っているとI君がそれに気付き、さりげなく行って、残っているブロックをかごに片付けてくれました。

③ 友達がズック袋を持って、自分のイスに戻ろうとした先に、絵本カバンがあるのに気付き、絵本カバンを踏まないようにどかしてくれました。

④ 長縄跳びをしている時、小さい子(1歳半くらい)が近づいて来たことに気付いたMちゃんは、ぐるりと回って行って「あぶないよ」と両肩を抱くようにして縄跳びをしている場所から遠ざけ、ぶつからないようにしてくれました。

 そのようなことに気付き、さりげなく行動できるよう成長している子ども達を、様々な場面で見かけるとうれしくなる私です。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年07月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed