エントリー

2010年07月06日の記事は以下のとおりです。

バイクに乗ってハワイへ(預り保育)

アップロードファイル 749-1.jpgアップロードファイル 749-2.jpgアップロードファイル 749-3.jpgアップロードファイル 749-4.jpg

【画像:預かり保育の様子 ①バイクに乗ってハワイへ ②なな子先生と外でお弁当 ③七夕飾りの前で ④トランポリン】

(文:佐々木)

 この日の預かりは、年中組のMちゃんと年長組のWちゃんとK君の3人でした。

 ホールに行ってすぐ、マルチパネで家を作り、自分達で役割りを決めてお家ごっこが始まりました。
Mちゃんがお母さん、Wちゃんは3年生のお姉さん、K君はお父さんに決まりました。

 お母さんはお料理を作り、お父さんはバイクを作る会社で仕事、バイクには、研究できる場所やコンピューターなどがあり、大忙し。
お姉さんは学校に行ってお勉強。学校が休みの日、お姉さんの発案で、みんなでバイクに乗ってハワイに行くことになりました。

 ハワイではみんなで海で泳いだり、ピクニックでお母さん手作りのごちそうを食べ、お父さんはタバコを吸ったりお酒を飲んでいい気分。

 急に用事ができ、また、バイクに乗って帰ることになったのですが、家に着いてからお父さんはお母さんに「お酒を飲んだら、運転しちゃダメなんだよね。」と言われていました。お父さんは「そっかぁ〜、そうだねぇ〜」と照れながら頭をかいていました。


* ハワイのきれいな海で波に乗って泳いだり、ハワイの踊りを踊ったり、おいしいものを食べたり、本当にハワイの雰囲気の中で気分よく遊んでいました。
 遊び終わったあとWちゃんに「ハワイに行ったことあるの?」と聞きましたら「行ったことないけどテレビで見た」と言っていました。
 また、お父さんはタバコの吸い方を「コンビニに行った時、よそのお兄ちゃんがやっていたのを見たから真似してみた」と言っていました。
 子どもたちは日常生活の中で、いろいろなことをしっかり、見たり、聞いたり、受け入れたりしていることを改めて思いました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年07月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed