エントリー

2010年06月23日の記事は以下のとおりです。

頑張れ、ほし組さん!

アップロードファイル 740-1.jpgアップロードファイル 740-2.jpgアップロードファイル 740-3.jpgアップロードファイル 740-4.jpg

(文:名取)

 6月17日(木) 2回目となる全クラス合同の散歩に行きました。今回の行き先は、中津川の河川敷です。

 全クラス合同で散歩に行く時は、基本的にそら組(年長)さんといちご組(年少)さんで手をつなぐのですが、いちご組さんのほうが人数が多いため、ほし組さんからも5〜6人程度、手をつなぐことになります。
 選ばれた子ども達は、前を歩くそら組さんを見て、慌てて道路側と交換したり(大きい組さんが道路側を歩きます)、ゆっくり歩くいちご組さんの手を引っ張ったり(引っ張られている子もいましたが…)、横断歩道では「手、上げるんだよ!」と教えてあげたりと、頑張っていました。

 河川敷に着いてからは、緊張感から開放されたのか思いっきり走り回ったり、「小山先生におみやげ〜」と花を摘んだり(この日、小山先生はサラダ学級の講演で一緒に散歩に行くことができませんでした)、いつもの元気なほし組さんでした。

 そして帰り…
「誰と手をつないでたの?」「わかんない(泣)」という子や、幼稚園に着いていちご組の玄関まで届けるはずが、先に一人で戻っていく子がいたりと、そら組さんに近づくにはもうちょっと経験が必要なようですね!

 小さい組さんが、大きい組さんを頼れるお兄さん、お姉さんへと成長させてくれるのだと、改めて感じた一日でした。

 頑張れ!ほし組さん!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed