エントリー

2010年06月03日の記事は以下のとおりです。

金魚が…(年少)

アップロードファイル 727-1.jpgアップロードファイル 727-2.jpgアップロードファイル 727-3.jpgアップロードファイル 727-4.jpg

【画像:新聞紙遊び…びりびり破いたり、ちぎったり、まるめたり、まみれたり…思いっきり遊びました!】

(文:渡邉)

 いちご組にいる、たった1匹の金魚(以前はもっといたのですが…)が、子どもたちが帰った後、様子がおかしくなりました。

 体調が悪い様子だったので、薬浴をすることにしたのですが、24時間入っていなければならず、次の日の朝は、水槽には金魚の姿がありませんでした。

 朝、登園してきて「いな―い!」と1人が気付くと、次々に集まってきて、まじまじと見つめていました。
「具合が悪くなったから、お薬のお風呂に入ってるんだよ。入院してるの。」と話すと、ちょっと心配そうな顔。

好きな遊びの片づけが終わり、もう一度改めて話すと、真剣な表情になり、やっぱり心配そうでした。
「よくなるといいね」と私(担任)が祈ると、子どもたちも手を合わせたり、指を組んだりして、一緒に祈ってくれました。

 24時間がたった昼過ぎに、薬浴中の金魚を運んできて、水槽に戻しました。
幸い元気で、すい―っと泳ぎ出しました。
それを見た子どもたちは「やった―!!」とピョコピョコ、ジャンプをしながら大喜び!
 金魚もいちご組の仲間なんですよね。なんだか、あったかい気持ちになりました(^^)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed