エントリー

2010年06月02日の記事は以下のとおりです。

みんなで舟の旅(年少)

アップロードファイル 726-1.jpg

(文:佐々木)

 大きなダンボールをお風呂に見立てて、お気に入りのぬいぐるみと一緒に入っていた子どもたち。
 最初は3人だけで足を伸ばしてゆっくり入っていましたが、側にいた子どもたちも入りたくなり、次々とやってきました。
7人目の子どもが「私も入りたい」と言って来た時には、ぎゅうぎゅう詰めで「もう入るところがないからダメ」と断わられてしまいました。
入れてもらえずしょんぼりしているN子ちゃんを側で見ていたH子ちゃんが「そぉーだ、足を小さくすればみんな入れるんじゃないの」と一言。
これを聞いていた子どもたちそれぞれが座り直し、ひざをついたり、足を組んだりして小さくなると、N子ちゃんも入ることができました。

 いつの間にか、お風呂は舟になり、R子ちゃんが「船に乗って、仙台に行く」と言うと、みんな「私も仙台に行く」と言い出し、仙台までの舟の旅になりました。仙台のレストランに行くそうです。

* しょんぼりしているN子ちゃんに気付き、なんとかしなくてはと考えたH子ちゃんの名案、この言葉を聞いてすぐ座り直した子どもたちの動き。私はこの展開に感心し驚いて見入ってしまいました。 みんなでの舟の旅、楽しそうでした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed