エントリー

2010年05月20日の記事は以下のとおりです。

歯科検診(年少)

アップロードファイル 716-1.jpgアップロードファイル 716-2.jpg

【画像は年中・年長児】

 (文:年少担任 渡邉)

 いちごぐみは、はじめての歯科検診なので、行く前にパクパクさん(牛乳パックで作った指人形)を使って、“口の中(歯)を見てもらうだけ”“あ―んと口を大きくあくと、すぐ終わる”“いたくないし、こわくもない”ということを話しました。
 お部屋ではパクパクさんと一緒に口をあ―ん!と大きくあいていたいちごさん。はりきってホールに行ったものの、シーンとした広いホールに歯医者さんと歯科助手さんだけという、いつもと違う状況に、ちよっと緊張したようで、自然に静かになっていました。

 一番はじめのSくんが受けているのをじーっと見つめるいちごさん。Sくんと一緒になって(つられて)口がぱかぁっとあいている子も…(^^)
自分の番になって名前を呼ばれて「はい!」とはりきって行く子もいれば、段々体が反り返っていく子、目をぎゅーっとつむる子、口と一緒に手をおもいっきりひらいている子、泣きじゃくって私にしがみついたまま、反対側から(逆さに)診てもらった子、『なおった、なおったから!(診てもらわなくていい)』と何度も言って拒否する子…いろんな様子が見られ、思わず“かわいいなぁ”と思ってしまいました(ごめんね、いちごちゃん)。

 自分の番が終わると、安心したようにニッコリ笑顔を見せてくれました。みんながんばりました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年05月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed