エントリー

2010年05月18日の記事は以下のとおりです。

歯科検診

アップロードファイル 714-1.jpgアップロードファイル 714-2.jpgアップロードファイル 714-3.jpgアップロードファイル 714-4.jpg

 (文:事務 嶋田)

5月18日(火) 歯科検診が行われました。

 ホールに診察用のテーブルやイス、ビーカー等をセッティングして、いちご(年少)→ほし(年中)→そら(年長)の順に一人ずつ栃内歯科(神明町)の先生に診ていただきました。

 今年の年少さんは、虫歯や歯の隙間に食べかすがつまっている子が多々見られました。
 初めてで不安な年少児達に「大きなお口開いてると、すぐに終わるからね」と言ったのに、虫歯や食べかすがあってはすぐに終わりません。鏡や先の尖った、何やら怖そうな器具が出てくるので、子どもたちの顔は恐怖のピークに達し、両手がパーのまま動かない子や、後ろで頭を支えている私を上目使いで見ては「早く終わるって言ったよね!」と言わんばかりの目力で訴えてくる子、恐怖を通り越して口を開けたまま「アハハ…」と笑ってしまう子と、今年はなかなかユニークで楽しかった分、時間がかかりました(汗)。
でも、「イヤだ!」と駄々をこねる子が少なくて、先生にほめられました♪

 年中になり、昨年は泣いて大変だった子が、自分から進んで先生の前に行き立派に見てもらっている姿に感動しました。
 子ども達は、わずか一年で体も心も大きく成長したようです。家では、小さくて甘えてばかりの頼りない子ども達も、幼稚園ではカッコイイところを見せてくれますよ。それを見せてもらえる私は、幸福者だと思っています。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年05月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed