エントリー

2010年04月13日の記事は以下のとおりです。

進級おめでとう!

アップロードファイル 695-1.jpgアップロードファイル 695-2.jpgアップロードファイル 695-3.jpgアップロードファイル 695-4.jpg

【画像:4月13日(火) 自由遊び中の子ども達】

進級おめでとう!(年長)

 (文:阿部)

 4月6日(火) 憧れの年長組!!そら組となって1番目に「おはようございます!」と満面の笑顔で挨拶をし、保育室に入ってきたのはWちゃん。
 そして、保育室をキョロキョロと見渡し始め「あれ!?なんか変だなぁ・・あれ!?カバンどこにかけるの?帽子は?あれ?私のところがないの?」
私「ないよ」
W「どうして、ないの?あった方がいいのに・・」
私「あったほうがいい?」
W「ほし組の時はあったもん。あった方が私の所だってすぐに分かるもん」
テーブルの上に上着掛け用とお道具入れ用と帽子掛け用の3種類の名札があるのに気付くと・・・。
W「もしかして・・自分で入れるっていうこと!?」
私「当たり!!(笑)年長組になったので、自分の所は自分で考えて決めてくださ〜い!」
W「えっ」と言いながら、嬉しげに所持品の場所を決めていくWちゃんでした。
 その後、後から来た子どもたちも、友達にその訳を教えてもらい、どの子も張り切って「ここに決めた!」「私は、ここにする」と・・・自分の生活するために必要な所持品の場所を決めていきました。

 この時期ならではのほほ笑ましい光景・・・第1弾

 ★エピソード その1

 そら組の保育室を通り越し、奥の年中組保育室へ向かうN君
W「N君!N君!どこ行くの・・・!こっち、こっち」
N「あ      っ、そうだった」と笑いながらそら組へ入室したのでした。

 ★エピソード その2

 KくんとRくん、2人並んで歩き、そら組の保育室を通り越しました。年中組の保育室の仲間が違うことに気付き2人「あああ――っ!まちがえた―」と言いながら入室。クラスの子どもたちも一緒に笑い合い、その雰囲気がとても心地よく感じました。

 ★エピソード その3

 昨年度、年長組が歌ってきた「青い空に絵を描こう」の歌を歌いたいと言う子ども達。歌詞を覚えており嬉しげに歌ったり「えいやー!」の掛け声のタイミングも決まっていたりで、びっくりしました。
昨年度の年長組が歌った歌を自分たちが歌えることが、誇らしげな様子に見えました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年04月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着エントリー

過去ログ

Feed