エントリー

2010年03月11日の記事は以下のとおりです。

春ですね

アップロードファイル 678-1.jpgアップロードファイル 678-2.jpgアップロードファイル 678-3.jpgアップロードファイル 678-4.jpg

(文:渡邉)

 ある日の朝
A君「ねぇ、ゆきはやくとかしてよー」(担任に)
担任「ん〜、それは先生できないから、お日様にお願いしてちょうだい?」
A君「お母さん、お願いして」(母親に)
母「後で、みんなでお願いしてみて」
A君「う―――ん」

 みんなで集まった時にその話をして、みんなでお願いしました。

 次の日、お日様が照らし続けてくれ、雪が全部とけていました。
担任「とけたねv(^^)v」
子「お日様、とかしてくれたんでしょ?」
担任「そうだねぇ、あったかいもんねぇ、春だねぇ」
ということで、みんなで春のうた“ポンポンポンと春がきた”をうたいました。

 すると、次の日…なんと、雪。
「春だねぇ」と話していた矢先の大雪。
子「せんせー!ゆきふったじゃん!」
と、ちょっと不満気な子もチラホラ。
担任「今、春になる途中だからねぇ…(汗)」
などと話していましたが
子「ぼく、そとであそぶー!」
真っ先に出て行ったのはAくん。雪が降ったら降ったで楽しんでいました。

季節の移り変わりを、なんとなく感じているいちご組。
もうすぐ春ですね。
春になったらほし組さんですね(^^)♪
そんな話をしているいちご組です。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年03月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed