エントリー

2010年02月16日の記事は以下のとおりです。

あたらしいグループ第2弾!!(年長)

アップロードファイル 666-1.jpgアップロードファイル 666-2.jpgアップロードファイル 666-3.jpgアップロードファイル 666-4.jpg

【画像:2月16日のお茶の会の様子】

(文:阿部)

 2月になって新たに、生活グループを決めました。
今回は、あらかじめ子どもたち一人一人からまだ一緒のグループになっていない友達の名前を聞き、それを参考に、グループを検討してみました。

Mちゃん「〜ちゃんと同じグループになってた事あるけど、〜君は初めてだね」
Nくん「そうだね」

Kくん「やったー!Sちゃんと一緒になれたぞ〜、うれしい〜」
Sちゃん「あ〜、やっぱりKくんと一緒だ」と2人でにっこりしていたり、新しいメンバーの友達と顔をあわせ、「よろしくお願いします」とあいさつをしていました。

 グループの名前をどうするか?
「何の仲間の名前にする?」
「果物はやったし」
「動物もやったし」
「う・・・・・・ん」
 今回、私の方から子どもたちが『学校に対する期待』を大きくしている様子を受けて
阿部「学校に関するものの中から名前を考えてみない!?」
と提案して見ました・・・。
「あ〜、いいね!」
「おもしろい」
「僕ね、黒のランドセル買ってもらったから・・ランドセルグループがいいな」
「消しゴムグループは?」
等と、グループごとに話し合うことになりました。

その結果・・・・。 
 1. ふで箱グループ
 2. しゅくだいグループ
 3. 黒板グループ
 4. 休み時間グループ
          に決まりました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年02月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed