エントリー

2009年12月16日の記事は以下のとおりです。

1月園だよりから(文:園長)

アップロードファイル 641-1.jpgアップロードファイル 641-2.jpgアップロードファイル 641-3.jpgアップロードファイル 641-4.jpg

【画像:12月15日(火)のクリスマス会】

 1月の園だより…文:園長

 今日のクリスマス会で2学期の行事が全て終了しました。
 新インフルエンザの影響で生活発表会年長組が日程を延期したり対応に苦心しましたが、どうやら無事に終了しほっとしております。

 生活発表会につきましては、保護者懇談会で担任よりその取り組みについて説明があり、その上で年中・年長なりの諸演技をご覧になられて、一人一人のお子様の成長を実感していただけたのではと思っております。
 とりわけ年長組は当園での太い柱の「自分(たち)で考え、自分(たち)で決めて、自分(たち)で行う」集大成として年少組からの体験の摘み重ねが随所に見られ、私も嬉しく思いました。
賛助出演だけで終わった年少組も、すごく成長の跡をみせてくれ、2月の本番が楽しみです。

 一方クリスマス会。
 サンタさんは存在すると思う子が多い中で、大きくなるにつれ、お家でのサンタさんはお父さんと感じる子も少しずつ増えます。
当園のサンタさんは園長ではなく、園外からのサンタさんです。実在するかしないか迷っている子も、サンタさんが姿を現すと皆、眼をまん丸にし、次に大歓声!「やっぱり、いるんだ」と思う子もいて、とても良いなと思ったことでした。何も急いで子どもの夢をこわすことはありませんから・・・。

 さて、今年もあと半月です。子どもにとって楽しい冬休み、お正月もあり、楽しい事がたくさん体験できる冬休みになって欲しいです。

 今年も大変ご協力いただきありがとうございました。
1月21日(木)の始業式には、また成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしております。よい年をお迎えください。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年12月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed