エントリー

2009年10月28日の記事は以下のとおりです。

大根の収穫(年長)

アップロードファイル 614-1.jpgアップロードファイル 614-2.jpgアップロードファイル 614-3.jpgアップロードファイル 614-4.jpg

 10月28日(水) 年長さんに付いて、私(嶋田)も天満宮裏の畑へ大根の収穫に行ってきました。
 
 行きは手ぶらですから、みんなはしゃいで元気ですが、帰りは大きな大根1本を両手で抱えて幼稚園まで歩くのですから、たどりつく頃には無口になります。

 中には友達との話に夢中になり列からはぐれる子も…すると担任の阿部先生が
「さぁ、よそ見してばかりいる子は阿部先生と一緒に一番前を歩こう!N君、阿部先生とラブラブする?」
するとN君がニヤリと笑いながら首を横に振って「イヤイヤ」をしました。
そこで、私が「え〜っ!どうして阿部先生とラブラブ、イヤなの?」と聞いてみたところ、N君は黙って恥ずかしそうに下を向きました。
追い討ちをかけるように近くの男の子達が
「ラブラブはネ、チューするんだよ!」ですって(笑)

 また「かたつむり」と「ナメクジ」の話が出て、私が双方の違いを尋ねると答えが出ないので、私の数少ない知識(?!)の中から、子どもにわかりやすいように説明してみました。
「どこにいるかを考えると、かたつむりは葉っぱを食べるので草花の中、ナメクジは道路に落ちている犬のウンチにくっ付いて食べたりしてるから、似ているけど全く別の生き物なんだ。」
 するとA君が「お尻からナメクジ出てくるかも!」
そこで幼稚園の先生なら話を打ち切るところですが、私は事務なので、つい話しに乗ってしまいました。
「出てすぐのホヤホヤは食べないよ」…それから話がややこしくなってしまったので…(以下省略)
 こんな感じで楽しく行って来ました。年長にもなると、会話で遊べることが嬉しいですね♪

 どの子も大根が簡単に抜けて拍子抜けしたみたいでした。
今夜はきっとこの大根が食卓を賑わすことでしょう。ここがお母さん方の腕の見せ所ですね♪(後日、お子さんにインタビュー予定です!)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed