エントリー

2009年10月19日の記事は以下のとおりです。

交通安全教室(年中・年長)

アップロードファイル 606-1.jpgアップロードファイル 606-2.jpgアップロードファイル 606-3.jpgアップロードファイル 606-4.jpg

 10月19日(月) 盛岡市市民部市民活動推進課交通安全係から3名の交通指導員の方々にいらしていただき、交通安全教室が行われました。

 毎年一緒に来てくれる着ぐるみの「ねずみのチャッピー」が登場した時の子ども達の反応はすごかったですよ。
チャッピーは子ども達に「何歳?」「前どこかで見た!」等、質問攻めに合い、本題の交通安全になかなか入れず困りながらも、全部答えていたのに感心しました(白梅の子ども達は好奇心が強いというべきか、積極的というべきか…)。

 指導員のお姉さんが最初に
「これから自分の命を守る方法を教えるので、みなさんは大きくなっても、おじいさん、おばあさんになっても忘れないでルールを守ってくださいね」
と言うのを聞き、私(嶋田)は「なるほど、その通り!」とうなづいてしまいました。守らない大人が多いですよね…。

 ビデオでは「とっとこハム太郎」が活躍していました。笑いあり、ハプニングあり…ハム太郎の友人で、おまわりさんの話をよく聞いていないねずみが、ふざけて横断歩道を渡っていると、青の信号機が点滅し始めました。その時、子ども達から「あっ!危ない!」との本気の声が上がり、私は「かわいい!」と、また思ってしまいました(笑)。こどもが、いつも本気で真剣なところが大好きです。

 実技歩行もとても立派で、白梅の子ども達はしっかりと交通ルールを守ってくれると確信しました。お母さん方も、どうか子ども達の良いお手本となるよう、よろしくお願いします。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed