エントリー

2009年10月14日の記事は以下のとおりです。

なでしこ学級と野の花会

アップロードファイル 602-1.jpgアップロードファイル 602-2.jpgアップロードファイル 602-3.jpgアップロードファイル 602-4.jpg

 10月14日(水) 盛岡市中央公民館主催「なでしこ学級」の母子12組が幼稚園見学にやって来ました。

 今日の年中組保育室には「巨大迷路」、年長組保育室には「お店屋さん」がオープンしていたので、母子で楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

 その後、お母さん達は園長先生の講話を聞きます。その間子ども達は「野の花会」のボランティアの方々と一緒に、おやつを食べて待っているのです。

 余談ですが、昔々…私(嶋田)が、向いの城南小学校のPTAだった頃のお話です。
 「家庭教育学級」の主事をわけもわからず引き受けてしまった時に、中央公民館で司会進行の仕方を教わりました。その後、「野の花会」の会員になり、皆さんと同じ様にいろいろなボランティアをしたものです。
 その当時(もう20年も前です!)から「なでしこ学級」はありましたので、私も泣く子を抱いて汗をかいたことを覚えています。
 また、老人クラブの司会もさせられ「私のような若輩者が、経験豊富なお年寄りの前で、なぜ司会を…」と、恥ずかしい思いをしながら務めたことを思い出します(かなり笑われましたが、お年よりはやさしかったですよ♪)。

 この「野の花会」のモットーが素晴らしいのです。
「きばらず、さりげなく、さわやかに」

 この団体でボランティアすることが、当時専業主婦をしていた私の、ささやかな楽しみでもありました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed