エントリー

2009年10月09日の記事は以下のとおりです。

迷路(年中)

アップロードファイル 600-1.jpgアップロードファイル 600-2.jpgアップロードファイル 600-3.jpgアップロードファイル 600-4.jpg

 年中組のお部屋に巨体な「迷路」が登場しました!

 1週間ほど前から、何度も職員室を訪れ「新聞紙ください」「段ボール箱ください」と言いに来ていたのは、これを作るためだったようです。

 部屋全体が巨大迷路で、年長や年少の子ども達もやって来ます。
もちろん入口には入場券売り場がありました。
入口をくぐるとイスに座らせられ、何か(消毒薬かな?!)を「プシュー!」とかけるマネをします。それだけで、未来の宇宙船に入るようなワクワク感がありました♪

 私(嶋田)も子どもの頃、結構入り組んだ迷路を作り、そこにダンゴ虫を入れて遊んだことがありますが、意外に早く通り抜け「ダンゴ虫は頭がいいなぁ!」と驚いたものでした。

 後で(大人になってから)わかったことですが、ダンゴ虫は曲がり角を左右交互に曲がる習性があるそうで、幼かった私は、たまたま右左右左…と入り組んでいるようで、実は単純な迷路を作ったことが判明しました。
 私の頭脳とダンゴ虫の習性の相性が良かったということらしいですね(笑)。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed