エントリー

2009年10月08日の記事は以下のとおりです。

富士見橋への散歩(全クラス)

アップロードファイル 599-1.jpgアップロードファイル 599-2.jpgアップロードファイル 599-3.jpgアップロードファイル 599-4.jpg

 10月7日(水) 全クラスで富士見橋のたもとに散歩に行きました。

 年長さんが年少さんの手を引いて、元気に出発しました。

 道行くご近所の方々や商店のおばさん達も、笑顔で声をかけてくださって「10月あいさつ月間」の白梅の子ども達は、立派にご挨拶できました!

 川原に着くと先生達が、早々と川を上ってくる鮭をみつけ
「ほら!鮭だよ!」
ところが、元気な鮭は黒くて目立ちません。役目を終え、白くふやけた鮭の死骸をみつけ、子ども達は
「死んでる!死んでる!」
先生達の期待を裏切って(?!)死んでる鮭がスターになりました。

 やがて、生きている鮭をみつけた子ども達が…
「サメだ!サメだ!」…(笑)

 先に川原に来ていた本町通の学童の小学生3名が、エビを捕ってくれたり釣った魚をみせてくれました。面倒見の良い、やさしいお兄さん達でした。ありがとう!

 土手をよじ登って遊んでいた子ども達が「手が臭い!」と言い出しました。もしかして、マナー違反の犬のウンチを誰かが踏み、その足でかけ上がった後を手で登ったのかも…川で手を洗うのも危険なので、手は絶対に舐めない事にして園に帰ることになりました。
 列のあちこちから「臭い…」「くさい!」の声が…途中「こんにちは」と声をかけてくださったおばさんにも、挨拶運動はどこへやら、不機嫌にボソボソと挨拶していました(笑)。

 兄弟が少ない昨今、年長さんが年少さんを連れて歩くことで、自分より小さい子を思いやる良い経験をしたと思います。
 また、道路を渡る時など、地域の方々が見守って下さっているのがわかり、ありがたい事だと感じました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed