エントリー

2009年10月06日の記事は以下のとおりです。

お茶の会(年長)

アップロードファイル 597-1.jpgアップロードファイル 597-2.jpgアップロードファイル 597-3.jpgアップロードファイル 597-4.jpg

 10月6日(火) 3階和室でお茶の会が行われました。
2回目ということもあり、慣れ、自信がついたのでしょうか(?!)、お茶の先生が「今年の子達は、いろいろ話しかけてきて面白い子が多いですね。」とのこと。これは悪い意味ではなく、人見知りせず、疑問に思ったことを素直に聞いてくるという意味に、私(嶋田)は受け取りました。

 そのお話の中のひとつに…
 
 お菓子を家に持って帰りたいと言う子がいて、なかなか食べようとしません。お茶の先生が「持ち帰りはだめ」と伝えると、しばらく考えてから最後にやっと食べた子がいたとか。きっと、お母さんに食べさせたかったんですよね(子どもって、いつもお母さんの喜ぶ顔が見たいんです♪)。

 今日の和菓子のお題は「月うさぎ」。中秋の名月に相応しい、可愛いデザインでした。

 余談ですが、私は「月うさぎ」で思い出す悲しい昔話があります。

 昔々…狐と猿とうさぎが、山の中でお爺さんに会いました。お爺さんは、お腹が空いて死にそうなので、3匹は食べ物を探しに出かけました。
 しばらくして、狐と猿は、たくさん食べ物を探して帰ってきたのですが、うさぎは1つもみつけることが出来なかったのです。
…すると、うさぎは、お爺さんの目の前で「私を食べてください」と炎の中に身を投げてしまうのです。
 お爺さんは、うさぎのやさしい心を愛でて本当の姿(実は神様!)になり、うさぎの心を月の世界へ連れて行く…という、子どもにはちょっと衝撃的な昔話なのでした…どんとはれ!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed