エントリー

2009年10月05日の記事は以下のとおりです。

等身大の絵②

アップロードファイル 596-1.jpgアップロードファイル 596-2.jpgアップロードファイル 596-3.jpg

 完成した絵

等身大の友達の絵①(年長)

アップロードファイル 595-1.jpgアップロードファイル 595-2.jpgアップロードファイル 595-3.jpgアップロードファイル 595-4.jpg

 年長組で、友達がモデルになった等身大の絵が完成しました。
 
 運動会では身体を使い、みんなで力を合わせることの大切さを学んだ年長組。今度は、知恵を寄せ合い、一緒に友達の身体を描いて表現してみようと、まずはモデルを決めることになりました。
7〜8人で1つのグループで、3つできるので、モデルは3人ですね。さすが白梅幼稚園の子ども達です。立候補で決まりました!

 紙の上にモデルの子が寝て、その通りクレパスでなぞって行きます。運動会のリレーの様にクレパスでバトンタッチ。
 ひとりひとりが、自分の課題をみつけて(髪や服、指等)楽しそうに作成していました。

 エピソード①
 やっと身体をなぞり終わって「やれやれ…」と立ち上がったモデルの子に
「合ってるかどうか確かめたいから、もう一回同じに寝てみて!」
モデルの子「…(無理)…」

 エピソード②
 モデルの子より鼻が大きくなってしまい…
「僕はこうじゃないよ」と、自分で鼻を直し始めました。
直すほどにますます大きくなって…ついにはグルグルと写真のようになりました。

 こうして楽しみながら、子ども達は協力しあう素晴らしさを、また1つ体験したのでした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed