エントリー

2009年09月12日の記事は以下のとおりです。

セーフティマーク

アップロードファイル 583-1.jpgアップロードファイル 583-2.jpgアップロードファイル 583-3.jpgアップロードファイル 583-4.jpg

 9月11日(金) 消防署から「特例申請」の査察のため2名の消防士さんが来園しました。
「特例申請」とは、3年に1度更新があり、その条件はなかなか厳しいものです。
 避難訓練はもちろん、報告や日常の防火点検がしっかりしていないと更新されません。
 私(事務)が、幼稚園の始業式の日に宇都宮市で受講した「甲種防火管理者再講習会」も、その条件をクリアするためでした。

 更新されると、点検報告の義務が3年間免除されます。
これは幼稚園にとって、手間はもちろん、経費がかなり浮くので助かります(事務の私は笑顔♪)。
 よく、デパートや映画館、ホテル、病院のフロント辺りに掲げられている「防火優良認定証(セーフティマーク)」がそれです。
お子さんと一緒にいろいろなビルの中を探して見て下さい。結構ありますよ。

 今日は、無事査察も終わり、やさしい消防士さん達は男の子に消防士の帽子を貸して下さって、子ども達は大喜びでした。これをきっかけに将来、消防士になる子もいるかもしれませんよ。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed