エントリー

2009年08月24日の記事は以下のとおりです。

2学期が始まりました。

アップロードファイル 569-1.jpgアップロードファイル 569-2.jpgアップロードファイル 569-3.jpgアップロードファイル 569-4.jpg

【画像:大根の種まき(年長)と枝豆の収穫(年中)…なかなか抜けません。】

 いよいよ2学期が8月21日(金)から始まりました。
始業式の様子を皆さんにお知らせしたいと思いながらも、私(嶋田)はその日、甲種防火管理者の資格更新のための再講習会を受けに宇都宮に行っておりました。

 今日(8月24日)、初めて夏休み明けの子ども達の顔を見ました。
日焼けして真っ黒になった子、急に背が伸びた子、久しぶりにお母さんと離れ寂しくて泣いてしまった子…幼稚園は、やっぱり子ども達がいる方が自然ですし、活気に満ちていいですね♪
 園長先生が「子ども達の背が伸びたことに驚くのはいつものことですが、なぜかお母さん達も身長が伸びたように感じましたよ」と言うのを聞き、とっさにあかね先生が
「お母さん達もまだ成長期でしょうか?!」
私は思わず「子どもと一緒におやつを食べていたので、ひとまわり大きく(?!)なったのかも」…お母さん方、ゴメンナサイ!

 午前中、年長は大根の種まき、年中は枝豆の収穫に行って来ました。
(以下、阿部先生と坂東先生の話から)
 あんなに天気が良かったのに、急に雨が降り出し、天満宮の境内で雨宿りをしました。もちろん「レインボーマーチ」を歌いながら!
 神社の木々から落ちてくる雫がやさしく、光っていて子ども達は
「雪みたい…」
この表現に先生達は感動していましたよ。
 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年08月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed